2007年06月22日

やっぱり…

今日から東京に来ていますが、やっぱり何か起こりましたね。

埼玉で架線事故で、首都圏のJRが止まってました。
おかげで、移動はすべて地下鉄。

東京の地下鉄は、人にやさしくないですね。
むちゃくちゃ深いところを走っているのに、エスカレーターやエレベーターがないところが多い!
おかげで腰が痛くなりました(>_<)

お昼ご飯は、東京ミッドタウンで鉄板焼をたべました。
オバサマ達が、どこから集まって来たのだろうと思うくらい、うようよしてました。
旦那さんをほったらかしてランチを楽しんでいるようでした。かわいそうに…

だらたら書いてしまいましたが、なんで東京にいるのかと言うと、全子連のKYT講習で来ています。
(決して遊びではありませんよ。きいまさん!)
また、レポートしたいと思います。
posted by あじっち at 22:52| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

全子連中央会議2日目

NEC_0156.jpg

各テーマに沿って分散会が行われました。
鯵は、セミナーコースで、午前中はグループワークトレーニング、午後はバルーンを受講しました。

バルーンでは、なぜ受けるの?と言われながらも、雪がないのに、雪だるまを作りました。
posted by あじっち at 21:06| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

中央会議・研究大会

NEC_0150.jpg大会が始まりました。
開会式・表彰式が終わり基調講演をしています。
発達心理学のお話です。興味があり、おもしろいです。
posted by あじっち at 16:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kanazawa?

大阪駅で外国から来られた方が、おじさんに必死に話し掛けてました。おじさんは、無視してました。

発車時間もせまっていたので、片言の英語で話し掛けてみると、金沢に行きたいみたいでした。

金沢は大阪と富山の間にあるよとか、切符見せてとか、シドロモドロでした。
決め手は、This train stops KANAZAWA!!
なんとか通じたみたいです。

Have a nice trip!
posted by あじっち at 08:11| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさに…

NEC_0147.jpg久しぶりに更新です。
今日から全子連の中央会議で富山に行きます。
長旅の始まりです(^^)

まずは、スーパーくろしおに乗って、新大阪に着きました。

サンダーバードで富山に向います。
サンダーバード3号発進!
posted by あじっち at 07:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

実技指導者講習会をふりかえる

三日目は、全体発表会です。
今年のテーマは、「進級を祝う会」です。


続きを読む
posted by あじっち at 11:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

曽爾へGO!

明日から国立曽爾青少年自然の家に行ってきます。
毎年、お誘いいただいているN市子ども会のジュニアリーダーキャンプです。
本当は、今日からなんですが、仕事の都合で2日目からの参加です。
曽爾高原と言えば、ススキ。
ススキ野原を歩くと、いろいろな植物が見ることができるのですごく楽しみです。
子どもたちとたくさんの発見をしてこようと思います!



posted by あじっち at 21:15| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ご指名?!

ジュニアリーダーバトンとやらが来たので…

Q1:どこのリーダーですか?
今は、大阪府和泉市のリーダーです。
昔は、お隣の岸和田市のリーダーでした。

Q2:今までで、一番辛かった行事はなんですか?
辛かったことは、わすれましたw

Q3:今までで、一番楽しかった行事はなんですか?
常に楽しんでいるので、たくさんあります。

Q4:十八番のレクを教えてください。
「ごんべさんの赤ちゃん」
高校1年生のとき、1年間このゲームしかしませんでした。
たくさんのゲームを覚えるよりも、ひとつのゲームを大切にするのがいいかもしれませんね。

Q5:十八番レクのやり方を教えてください。
技は盗むものです。

Q6:ジュニアリーダーをやってきて誇りに思った事はありますか?
あるから続けていると思います。

Q7:逆に汚点だと思った事はありますか?
いいえありません。

Q8:これからもジュニアリーダーをやっていきたいですか?
もう、ジュニアリーダーでないですね。
指導者として、ジュニアリーダーを育成するのが役目かなぁ??

Q9:ジュニアリーダーの人にまわしてください。
今、北海道にいるmachと北海道出身のあにぃさん、パパさんリーダーのはじめさん、よろしくお願いします。
posted by あじっち at 22:35| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

国立乗鞍青少年交流の家

image/ajitchi-2006-05-06T00:40:41-1.jpg

ジュニアリーダー講習会のチャレンジキャンプの下見で、岐阜県にある国立乗鞍青少年交流の家に来ています。
雪がたくさん残っていてますが、あちらこちらからふきのとうが芽を出しています。
夜は、すこし霞んでいましたが、地面に寝転んで星空を心静かにみました。

写真は、施設から乗鞍岳を撮りました。
posted by あじっち at 00:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

月島で…

image/ajitchi-2006-02-11T21:11:19-1.jpg

月島でもんじゃ焼を、全国の青年リーダーと食べています。
あっ!お店の名前が!!
posted by あじっち at 21:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

東京へ

全子連の中央会議に行くため、新幹線に乗り込みました。
午前中、アドベンチャーカウンセリングの研修を受けていたので、出遅れています。

関ケ原付近は、雪で真っ白です。
posted by あじっち at 15:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

府リー連研修2

image/ajitchi-2005-12-04T22:30:40-1.jpg

府リー連研修の2日目は、昨日のリーダーにいるもの(必要なもの)、いらないものを頭におきながら行いました。
2日目のテーマは、中学生リーダー・高校生リーダー(後輩リーダー)に
@どのようになってほしいか?
A求めるものは?
を、KJ法で話し合いました。

そして、じゃあ自分たち青年リーダー(シニアリーダー)は・・・
@何ができる?
A役割はなに?
B何をしなければならない?
を、考えました。

まとめとして、鯵は参加者に対して・・・
@こどもたちとしっかりと向き合う。
 ⇒しっかりと見る、聞く、話すことが大切である。
A楽しさ(Fun)を伝える。
 ⇒リーダー自身が活動を楽しんでいること。
B自分の活動に満足せず、いろいろな活動財を探求する。
 ⇒リーダー組織やこども会の中だけに留まることなく、いろいろな活動を取り入れてみる。
C人のつながりを大切にする。
 ⇒人財(人のつながり)をたくさん持ち、ネットワークを広げ、活動に活かす。
D魅せるリーダー
 ⇒ゲームのできるリーダーではなく、魅力あるリーダーになろう!

今回の研修は、走り続けているリーダー達に、一度立ち止まってリーダー活動について考えてもらえればと思っています。
posted by あじっち at 22:30| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

府リー連研修

image/ajitchi-2005-12-04T00:52:06-1.jpg

大阪府こども会リーダー連絡会(府リー連)の青年リーダー研修をしています。
原点に立ち返り、青年リーダーの役割は何だろうをテーマに話し合っています。
夜のプログラムでは、模造紙に人が描かれ、リーダー活動にいるもの・いらないものを書き出しました。
明日の朝のプログラムでは、これをもとに青年リーダーができることを考えていく予定です。
posted by あじっち at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

青年指導者研修

府こ連のこども会青年指導者研修に行ってきました。
なんと講師で・・・w
今回は、「ゲーム」がテーマだったので、クリスマス会を題材に研修しました。


続きを読む
posted by あじっち at 22:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

亀石

image/ajitchi-2005-11-06T12:54:20-1.jpg

亀石です。何のために作られたかは、わからないらしいです。
posted by あじっち at 12:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古代米御膳

image/ajitchi-2005-11-06T12:51:49-1.jpg

あっさりしておいしかったです。
posted by あじっち at 12:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋桜

image/ajitchi-2005-11-06T10:25:17-1.jpg

橘寺の近くに咲いてました。
posted by あじっち at 10:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛鳥

image/ajitchi-2005-11-06T09:40:22-1.jpg

来年度のジュニアリーダー講習会のハイキングの下見で、 奈良県の飛鳥にきてます。
柿がたくさんなってます。
posted by あじっち at 09:40| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

運動会

image/ajitchi-2005-11-05T20:03:16-1.jpg

ジュニアリーダー、青少年リーダー講習会のこども運動会をしました。
ちょっと一風変わった種目で、こどももおとなも一緒になって楽しみました。
最後にマイムマイムを踊って終わりました。
posted by あじっち at 20:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

こんなとこにも

image/ajitchi-2005-10-16T21:08:42-1.jpg

新神戸駅にも来てしまいました
posted by あじっち at 21:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

